今後のワンメイクについて

  • R-SAT721
  • 2021/10/06 (Wed) 14:20:53
9月のレース後のアンケートでも話したワンメイク車種についての話になります。

GT7発売まで半年を切ったこの頃。GTSでの集大成としてGTSを代表するマシンで残り2-3回のワンメイクを行っていこうと思います。

なお日程は11月と2月の予定です。

Re: 今後のワンメイクについて

  • R-SAT721
  • 2021/10/06 (Wed) 14:29:28
まず前回アンケートで上がっていた車種ですが、

・メルセデスAMG GT3(パッケージマシン)
・R8 LMS
・86
・SF-19
・レッドブルX2019
・ファルケンBRZ
・トマホークVGT
・ポルシェ(初収録なので)

...といった感じだったと思います。(抜けがあったら教えて欲しいです)

Re: 今後のワンメイクについて

  • R-SAT721
  • 2021/10/06 (Wed) 14:31:50
私の考えとしては、11月のレースは1ヶ月を切っており細部を煮詰めるのが大変なのでGr.○レースカーや過去にワンメイクを行ったことのあるマシン、2月のレースでGr.Xなどのマシンを使えればと思います。

Re: 今後のワンメイクについて

  • ドヤフェイスP
  • 2021/10/07 (Thu) 13:54:36
個人的な意見ですが、11月はAMG GT3か911 RSRでのワンメイクがいいかと思います。
AMGは、使い勝手の良さからおそらく所有している者が多いと予測されます。
911は、実際にワンメイクが行われている為、ロビーでの開催も多く、開催難易度がいくらか低いと思われます。
以上の理由から、この2車種ならば開催しやすいのではないかと思います。
(消耗倍率も組みやすいですし)

また、もし仮にトマホークでのワンメイクを行うのであれば、Gr.XではなくGr.1モデルが良いと思います。
Gr.Xだと、どれを使うにしてもスピードレンジが高すぎる為、大惨事になるかと‥‥。

Re: 今後のワンメイクについて

  • R-SAT721
  • 2021/10/14 (Thu) 23:52:10
1週間経っても他に意見もなかったので、この案をベースにして概要を煮詰めましょう。

911は以前Gr.4で使いましたし、AMGを優先したいですね。
倍率はいつも通りか、パワーが上がってる分多少の緩和をするか...を考えればいいかな?と思います。

リバリーに関しては同型車両でのワンメイクが無いので...自由にするか、似たカテゴリーのレギュを掲載するかですかね。

Re: 今後のワンメイクについて

  • R-SAT721
  • 2021/10/14 (Thu) 23:55:16
確かにGr.1の方が入手のしやすさ的にも向いてますね。
ただ、他にも魅力的なマシンはあるはずなので、もう暫く意見収集など行ってみたいと思います。

Re: 今後のワンメイクについて

  • ドヤフェイスP
  • 2021/10/22 (Fri) 12:14:02
リバリーについては、GT3市場でのAMGの普及率の高さから、GT3を用いた世界各地で開催されているレースのほとんどに参戦しているため、レギュレーションのピックアップは難しいと思います。
ですので、ゼッケン等は自由でいいと思います。オールスター感も出ますし。
SPA24h等有名なシリーズであれば見本製作は可能なので、その時は声掛けてください。

Re: 今後のワンメイクについて

  • R-SAT721
  • 2021/10/25 (Mon) 15:01:31
了解です。
纏めるとAMG GT3ワンメイクでパワー軽量化100%。倍率はいつものGr.3。リバリーは自由で。という感じですかね。
コースは母国ニュルGPと有名所のヨーロッパサーキットメインに考えてます。(24Hを使うかは考え中です...)

Re: 今後のワンメイクについて

  • R-SAT721
  • 2021/10/25 (Mon) 15:09:31
ついでに86プチレースの件も少し。

来月11月からGR86と既存の86BRZとの混走にしたいと思うんですがどうでしょう?

ここ最近、GR86を持ってくる人も増えましたし、以前Lotusさんに教えてもらったBoPを使えばバランスもとれるので頃合かと。
(それにあまりのんびりしてるとGT7が発売されてしまうので...)

ただ、来月からいきなり新型に入れ替えだとリバリーの準備期間が短いので、年内は新旧混走にしてマシンの移行具合を見つつ、GR86に一本化するか、混走を続けるかを考えたい。


...と思ってました。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)