2021年IM@S GPについて

  • R-SAT721
  • 2020/12/28 (Mon) 23:13:57
まず、2020年度のレースに参加して下さった皆さんに感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

来年、2021年のレースについていろいろご相談させて頂きたくスレッドを建てました。

オーナーサイドからの意見以外にも参加者さんから見て気になった事等がありましたら無記名でもかまいませんのでごご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

Re: 2021年IM@S GPについて

  • R-SAT721
  • 2020/12/28 (Mon) 23:38:13
1,レース関連について

・レースの開催日程ですが、当月四週から次月二週程度までとさせて頂きたいです。
これまでは月の第三週から第五週にかけて開催してきましたが仕事のシフトの関係で10日ほどスタートを遅らせることが出来ると日程出しが迅速に行えると思います。

・レース構成に関してはスプリント、耐久共に現状維持の方向で問題ないと思いますが、ワンメイクレースは見直した方がいいのかな...?とも思います。例えば新規企画は減らして、その分ここ数年で開催した内容を再度開催するとか。

86/BRZレースの新設や私が話題を振ってないのもありますが、下半期になるにつれてワンメイクの要望がめっきり減ってしまってる状況なので... 参加者サイドからのご意見も頂ければと思います。

・リプレイシェアですが、シェアしてるリプレイの状態から当初目的の個々の負担削減には貢献していない、むしろシェアが負担になってる感じがあるので廃止しても問題ないと思います。
ただ、リプレイを見て参加して下さった方が居たり、バックアップとして機能してる事も確かではあるので、需要が多いであろう撮影会のみシェアを行っても良いかと思います。

Re: 2021年IM@S GPについて

  • R-SAT721
  • 2020/12/28 (Mon) 23:58:07
2,リバリー関連について

提案なのですが、GP参加マシン(特に撮影会参加リバリー)の後方に事務所ロゴの着用、もしくはどのコンテンツに属したマシンかを示す色別ステッカーを装着する...というのはどうでしょうか...?

バックビューから所属プロダクションの判断が出来れば撮影会や併せ走行時に事務所合わせが行いやすくなりますし、オーナー側としてもピットで待機中のマシンがどこの事務所リバリーか、そもそも非アイマスリバリーなのかを判断しやすくなって迅速な対応が出来ると考えているので、部カーナンバーの反対側やナンバープレート等にバックビューで認識出来る程度の大きさで装着出来れば...と思います。

但し、初心者にも優しい自由なリバリースタイルからは離れますし、悪く言えば内向きで閉鎖感のある決め事なので慎重に検討していければと思います。

それ以外に関しては現状維持で問題ないと思います。

Re: 2021年IM@S GPについて

  • R-SAT721
  • 2020/12/29 (Tue) 00:52:29
3,走行会について

先々月から2通りの走行会の形を試して来ましたが、どちらも異なる手応えを感じたので、今後どうしていくかを決めかねています。

まずフリー走行10分の方ですが、ルームの雰囲気的にも参加層や人数的にも既存の走行会の延長線上という印象が強いです。ただ普段よりメリハリは付いており、その点は良かったと思います。
参加人数は6-8名程度、フリー走行自体は軽いドリフトをしたり、軽く併せて走ったりとカジュアルな感じが強く、当初想定された異種車種による衝突も0ではないですが少なかったですし、その場で対応できてたと思います。

ただ、根本的には以前の走行会と同じコンセプトなので続けていくうちに先細りになっていく可能性が高いと思います。


次に86/BRZレースの方ですが、簡略化したスプリントレースというのが率直な印象です。
参加人数は8名程度で走行会よりは多くの方々が来ていました。また、GPへの参加経験が浅い方や新規の方も居たのは良かったと思います。
レースは1ミスが命取りな感じで1度集団からおいて行かれると勝敗が決してしまうシビアなレースだと感じました。また、セット有りにしていたので足回りやギア比を上手く調整出来る人が総じて速かった印象です。

今後継続的に行っていくなら今のようにシビアなレースにするか、それともブーストやセット禁止などを入れて人為的に差を埋めて気軽に接近戦を出来るようにするか...などレース部分を更に煮詰めていかないといけないな...と感じました。


以上のようにどちらも一長一短ですし、参加層も別物なのでどちらを取るか決めかねてる状況なのです。
いっそのこと隔月開催にして上半期は様子を見る...とかでもいいのかな?とも思いました。

Re: 2021年IM@S GPについて

  • R-SAT721
  • 2020/12/29 (Tue) 01:19:26
4,その他

・提案ですが、常連メンバーを中心に個々のインターネット回線状況の開示を検討中です。

今年度はネットワークに起因するトラブルに対して出来る範囲で対策をしてきましたが、一時期よりはマシになったものの未だに不安定な状態が続いおり進行にも支障が出ています。
今まではアドバイスを送ったり再起動を促してきたりしましたが、これでも不十分な事も多いですし、特定の方との相性問題もあったりして不調になる原因や法則が未だにつかめず解決の糸口が見えません。

そこでいつも来ているメンバーを中心にプロバイダや接続方法などの情報を纏めたデカールをマシン装着して参加者に開示することで規則性やネットワーク状態が悪いドライバーさんへより精密なフォローを出来ればと考えました。

ただ、これはドライバーさんの個人情報に直結することですし、それを提示したからといってルームが安定する確証はないので慎重に議論をする必要があると思います。

また、ルームに参加してる皆さんから見たここ最近のネットワーク不調に関しても意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願い致します。



・今まで私はチャットで極端に他人を被虐する言葉には警告をしてきましたが、過敏に反応しすぎでしたかね...?他のルームやゲームのことはわからないので自分に当てはめて対応してきましたが許容範囲が狭いのかなぁ...って感じてて...
どうなんでしょう...

・ここ数年、概要の最後にガイドラインを貼っていますがポイントによる警告はルームに合わないですし、適応事例もないので削除、修正の方向で検討中です。

Re: 2021年IM@S GPについて

  • R-SAT721
  • 2020/12/29 (Tue) 01:20:41
私からの提案は以上になります。長々とした記述になって申し訳ないですが、より良いルームにしていくためにもご協力頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Re: 2021年IM@S GPについて

  • もちづきあんな31
  • 2020/12/29 (Tue) 03:00:59
いつも運営お疲れ様です、そして残業等で参加が出来なくなってしまって申し訳ないです
今回提示された4点ですが個人的な意見になってしまいますが書き留めておきますね

Re: 2021年IM@S GPについて

  • もちづきあんな31
  • 2020/12/29 (Tue) 03:11:22
1.レース関連
リプレイに関してはレースのとある1シーンを撮影したいがリプレイを保存し忘れた場合などの対策も兼ねて現状維持で問題ないかと思います
ワンメイクはレースカーであればRS01(Gr.X)、市販車であればGRヤリス&スープラであればやりたいなと考えています

2.リバリー関連
これに関しては反対させていただきたいなと思います
SATさんならお分かりかと思いますが自分のリバリーの場合国籍問わず実在レースチームもしくはそれっぽい雰囲気でスポンサーデカールも実際に貼られた物を使用している為色別ステッカーを装着するとイメージから大きくずれてしまう事があったりします...
SATさんの懸念材料でもある閉塞感もあるので実装はしない方がいいかと思われます

Re: 2021年IM@S GPについて

  • もちづきあんな31
  • 2020/12/29 (Tue) 03:22:12
3
これに関しては前述の通り残業などで参加出来てないのでメイン部分でのコメントは出来かねます...すみません
ブーストに関しては挙動がめちゃくちゃになりやすくミサイルの要因になりやすいのは確かだと思います、セッテ変更禁止もやってる事はネイションの簡略版になりそうなのかなと

4.ネットワーク関連
これに関してはシステム側の不具合が大半でありデカールを付けた所で変わらないのが現状かと思います
せめて物の対策としてはルームオーナーを固定にするとスポーツモードと同じ通信方式になって安定しやすくなるという話は多少聞きましたが確信はなくこの前あったワールドツアーのリージョンファイナル×3、そしてワールドファイナルでも回線落ちはあったのでルーターの再起動、PS4データベースの再構築などを勧めるしかないのでは...?

Re: 2021年IM@S GPについて

  • aoya
  • 2020/12/30 (Wed) 17:03:47
まずは,今年度の運営,みなさんありがとうございました.気持ちよく参加できて楽しかったです.

私は今年度中盤以降から参加しはじめた者ですが,IM@S GPのなにが魅力だったかといいますと...

まず,私もアイマス好きですからね.GTSPORTのルームのチャットという大したことないコミュニケーションツールを介してとはいえ,アイマス関連っていう共通のトピックで話せることがよかったです(しかもレースしながら).私はおしゃべり大好きですから,そこから派生してアイマス以外の話をするのも,それはそれは楽しかったです.

そして,参加者のみなさんのマナーとかモラル?っていうんですかね,そこが安心して参加できる大きな要素でした.バトルしやすいし,話しかけやすいし.だからといって過度にマナーを強要されることもなくてよかった.

そんな私からの意見ですが...

日程については,なんにもありません.オーナー様に無理がないようにお願いします.
ワンメイクについては,減らしてもいいのかな...と.というのも,参加したくても車がない,みたいなことが減るからです.私の場合二度ありました.ちょいちょいGTSPORTやってりゃあんまりそんなことないのかも(少数意見かも).最近GTSPORTはじめたおともだちを誘おうかなーとちょっと思っているので,参加のハードル自体が下がるとその辺は楽になりそうだと思いました.

リバリーについては,私個人はリバリーに大したこだわりがないので規定がふえても困らないと思います.リヤに事務所のロゴ貼るのも既にやってますから.でも,リバリーにこだわってる人いっぱいいるなーといつも感じてます.だから,細かい点ではありますけど残念がる人も多いと思います.もちづきあんな31さんの意見に私も納得です.

走行会については,私めったに参加しないものですから,多くは語れませんね.でも,私自身IM@S GP参加のきっかけは「走行会くらいならフラっとやってみよ」ってところからで,そこからスプリント参加もはじめた,という経緯でした.オーナー様の意見にもあるように,走行会のポジティブな点である「経験浅めでも参加できる」を維持できる(もしくはより強化できる)体制でいてくれたら私はうれしいです.

ネットワークについてですが,私はもう回線様の前では人はみな無力だと割り切っているので,個人のステータスの開示なんかは不要だと思います.
また,警告まわりのガイドラインについては,発動された場面,発動してほしい場面に出くわしたことがないので,なにも言えないです....

思ったより長くなっちゃったけど,こんなところです.ものすごく頻繁に参加するわけじゃない私からの意見ですから,弱めのボリュームで受け取ったほうがいいかもしれんです.
来年度も機会があればお願いします,グッドラック.

Re: 2021年IM@S GPについて

  • ドヤフェイスP
  • 2020/12/30 (Wed) 19:32:08
皆さん、1年間お疲れ様でした。
さっそくいくつか意見を書かせていただきますと、
・ワンメイクについては、「下半期になるにつれて意見が減った」とのことですが、これは、個人的にはワンメイクをスケジュールに組み込んだ際、自分やリリカルさん等で提案した、GTSで再現可能なワンメイクネタのストックが大量にあったため、別段要望を出さなくても回っている為と思っていました。
個人的なわがままですが、ワンメイクは無くしたくないなぁ…と思いつつ、もし方針変更で無くなることになった場合は、走行会枠で試験的に行った86/BRZを本格的に行えれば…と思います。こちらは提案した際にも言いましたが、毎月車が変わる本シリーズで「86かBRZさえもってりゃ毎月1回は参加できる」という救済措置を見込んでいるためです。
その試験的に行った86/BRZでの問題については、足やギアのセッティングが上手い人が速い。というのはまぁ自然の摂理なわけで、「それがレース」の一言に尽きちゃうかなぁと思います。
それでもやはり改善したい!と言うのであれば、ブーストのON-OFF等ではなく、使用車両の選定から見直しかなぁと思います。そもそも2ラップ程度の超スプリントレースだと、ブーストが当てになるかも微妙ですからね。

ワンメイクについては、2回に1回くらいでネタを変えるのも有りかもしれませんね。

・リプレイシェアについては、自分はシェアで大助かりしてる側なのですが、「優勝者がシェアする」というのが、分かりやすいながらも、その優勝者が限られた人に集中しやすいため、結果としてそれが負担なのでは?と思っています。
まぁ、自分はシェアする側に滅多にならない(容量がいつもカツカツな為)ので、実際どうなのかは、シェアしてる側の人の意見待ちですね。

・リバリーの後ろにプロダクションマークを入れる件については、率直には反対ですね。個人的にはリアナンバーのところによく貼ってるんで、規定化されても影響は少ないですが、レプリカベースで車両を仕立てた際はそうはいかないケースもありますし、そもそもP1車両など真後ろに貼れるようなパネルが無い車両というのもあります。
撮影会での合わせであれば、撮影会前のロケハン時のあのたむろってる状態の時に確認すれば良いのでは?と思うので、リバリー規定を増やすほどではないかなぁと思います。

・回線については、もうこれ以上我々でどうこうできることはないかと思います。強いて言うなら「なんとかしろボケ!オンライン専用タイトルのクセしてナメてんのか?」と署名活動でもしてポリフォニーに投げるとか、もういっそのこと消費者庁にでも通報するしかないんじゃないですかね?
…真面目な回答をすると、回線不調時に個人的に培った経験を元にしてるフローチャート術みたいなのが頭の中にありまして、自分からしてみると「あの人とあの人ダメだな」「あ、これ続行したら部屋爆散するぞ?」等ある程度予測できてる状態なんです。ですので、これをちゃんと書面化できれば最高なのですが、フローチャートの書面化がめちゃくちゃ苦手なので、プロファイル能力の備わった方にご協力して頂けると助かります…。

Re: 2021年IM@S GPについて

  • aoya
  • 2020/12/30 (Wed) 23:00:10
消費者庁たすけてくれたらいいなあ(笑)

フローチャートの書面化って電子媒体だとなに使ったらいいかよくわからんですよね.
そこそこのクオリティでよければGoogle スライドとかありますけどねー.

Re: 2021年IM@S GPについて

  • ドヤフェイスP
  • 2020/12/31 (Thu) 06:50:52
普通ならGoogleスライドやエクセルだと思いますが、フローチャートなんて大雑把に言えば「枠と矢印に文字の描いてある一覧表」みたいなもんなので、Inkscape等のイラストツールでも作れますね。
問題はその内容の煮詰め方……。

Re: 2021年IM@S GPについて

  • ドヤフェイスP
  • 2020/12/31 (Thu) 07:17:27
「リバリーのテールでプロダクションが分かるようにする」について、憶測を交えた補足なのですが、本シリーズでは、常に2〜4レース行い、人によっては毎レースマシンやリバリーを変更している場合も見受けられます。
そして、レース中や撮影会前のタイミングで「あの人同じ車だ!」「あの人とはユニット組んでるアイドル同士だ!」等に気付くわけで、そこから合わせをやりたいという思いがあれば、「じゃあ撮影会には○レース目に使った車で参加しよう。」と考えると思います。
となると、撮影会で使用する車は、当日の全体の流れ次第で各々揺れ動くことになり、撮影会のタイミングまでどの車両を使うか本人ですら確定していない状況となります。そうなると、撮影会でどれを使用するか分からない以上、使用する全ての車両にプロダクション識別を施す必要が発生するわけで、これは結果として、ルームの敷居問題に繋がってしまうんじゃないかなぁと思います。
また、この文章中頃で触れましたように、撮影会時の合わせは、同プロダクションや公式で縁のあるアイドルに限らず、同じ車という括りでも合わせを行っている事例が多く見られます。その車両での括りで合わせを行う場合、テールでのプロダクション識別は、行っていても効果が皆無になります。
そういった点も踏まえた上で、自分はあまり好ましくないかなぁと思います。

Re: 2021年IM@S GPについて

  • R-SAT721
  • 2021/01/05 (Tue) 01:39:47
まずは、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します!


みなさん多くのご意見ありがとうございます!

まず、リバリーに関しては今のまま、制限を設けない方向を続けていきましょう。

ネットワーク関連に関しても現状維持、もし上手くまとめることが出来たらフローチャートの作成...という方向で行きたいと思いますが、どうでしょうか?

Re: 2021年IM@S GPについて

  • R-SAT721
  • 2021/01/05 (Tue) 02:04:48
ワンメイクに関しては意見が分かれますし、次のワンメイクは4月と間があるのでもう少し煮詰めたいですね...

持ってない、運転したことないマシンだとどうしても敷居が上がってしまいますし、デイリーなどで比較的簡単に入手できる。もしくは安い値段で購入できるマシンを用いればある程度敷居は下げられるのかなーとも思います。


現状維持の方向だと「GPワンメイクは車両(とリバリー)がないから代わりに86レースに出よう!」...みたいな感じで互いの得手不得手をカバー出来るような関係に持っていければX2014Jrのような多少高額なレースカーとも共存できるのかな?とも思います。
また、X2014Jrのようにレギュレーションに沿ったレンタルリバリーを作り、誘客と参加ハードルを下げるのも悪くないと思います。

ネタの周期を変更すると1年にこなせる量やGR.〇のレースに影響が出てしまうので、なるべく現状維持出来る方向で解決策を探していきたいです...

Re: 2021年IM@S GPについて

  • R-SAT721
  • 2021/01/05 (Tue) 02:22:20
同様に86レースももう少し煮詰めないとですね...

GPの延長線上だとセット有り、ブーストなしの基本を崩さない方がまとまりがあるとは思いますが、どうしても敷居は高くなってしまいますよね....
この辺りは86レースをGP同様のガチレースとみるか、あくまでGPとは別の余興としてエンターテイメント性を高めて敷居を下げる(普段と異なる層を取り入れる)、といった基本方針をキッチリ決めて、それに沿ってルールを決めたほうが議論も進みそうです。


GP方向での修正点ですが、グリッドスタートだとギア比を調整してるか否か(コースに合わせて調整出来る時間とスキルがあるか)で極端な差が出る設定だと思うので、ローリングスタートにしてスタートの性能差を消してしまうのも手かなと考えます。(下位からの追い上げは苦しくなりますが...)

Re: 2021年IM@S GPについて

  • R-SAT721
  • 2021/01/05 (Tue) 02:42:05
リプレイに関しては現状維持の意見が多かったのでその方向で検討したいですが、スプリントだと担い手が少なくて進行に影響が出てる事が気になります...

また、ドヤフェイスPさんが仰る通り耐久レースの優勝者が担当だと特定の方へ負担が大きいのも確かなのでリプレイシェア期間を短くするなどして負担軽減をしても良いと思います。

なし崩し的に私が多くを担当してる事も度々あるので今のGPスタイルにあった改善はしていきたいので2点提案です。

1, スプリントのシェア促進のためシェアを担当する方(現状だと2名)は1レース目のみ1番グリッドスタートにして対価を付ける(現状でも担当者は同DR最前列へ優先配置していますので)


2,耐久レースのシェアを全てオーナー負担にして負担軽減。その代わりスプリントのシェアには原則携わらず役割分担を明確化する。

というのは如何でしょう?

Re: 2021年IM@S GPについて

  • R-SAT721
  • 2021/01/05 (Tue) 02:48:30
ネットワークに関してはオーナー固定もしてますし、再起動もしてますし、ネットワーク回線の微調整、ルーターの交換ect...出来る事をしてきたつもりなんですけどねぇ...レースゲームの要求スペックが高すぎ問題+ジャポンのネットインフラ弱すぎr...

まあ春先みたいに石化多発、ルーム吹き飛びは減ったので何とかガンバリマス

Re: 2021年IM@S GPについて

  • ドヤフェイスP
  • 2021/01/05 (Tue) 12:14:25
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い申し上げます。

さて、86/BRZですが、方向性としては、やはりエンタメ性に振るべきだと思います。
そういった点を踏まえると、ローリングスタートは良い案だと思います。
が、ローリングスタートでは、回線不調時にスタートエラーが一台発生した場合、オートドライブがエラー車を抜こうとしない為、エラー車から後続が隊列から大きく離された状態でスタートすることになります。ですので、そうなった場合、リスタート時に回線不調者を最後尾スタートにする等の対応が必要になるかと思います。

Re: 2021年IM@S GPについて

  • aoya
  • 2021/01/05 (Tue) 15:11:00
ひとつ質問したいのですが,リプレイなどなどの保存容量の確認は,どこを見るのがいちばんいいんですか.

Re: 2021年IM@S GPについて

  • R-SAT721
  • 2021/01/05 (Tue) 23:11:42
ローリングスタートの件了解です。エラー発生時は普段通り申告してもらうようにすれば大丈夫そうですね。

もしエンタメに振るとなるとどういった感じの物にしていきましょうか...(別の部屋ではこんな感じで...というのなども伺いたいです)

Re: 2021年IM@S GPについて

  • R-SAT721
  • 2021/01/05 (Tue) 23:13:28
容量の確認はゲーム版のマイライブラリ右上ですね。「現在の空き容量○○MB」と書いてあるはずです。

Re: 2021年IM@S GPについて

  • ドヤフェイスP
  • 2021/01/07 (Thu) 04:59:37
いくつかの部屋で86/BRZ等のワンメイクを経験しましたが、タイヤ固定+セッテ禁が多く、それらと比べると、アイマスGPで行うレース設定はどれも既にエンタメ性は十分なのでは?という気がしなくもないですね。

Re: 2021年IM@S GPについて

  • R-SAT721
  • 2021/01/09 (Sat) 15:08:31
確かに、公式レース基準とは違ったレギュになってますしね...(その結果、敷居が上がってる時もありますが)
まだ1度しかレース出来てないですし、もう少し回数を重ねて問題点が出てきたら調整していきましょう。

Re: 2021年IM@S GPについて

  • 【フルーツタルトの勇者】神通
  • 2021/01/18 (Mon) 00:22:42
黙して語らずどころか全然討論に参加していなくて申し訳ない上に今更ですけど、明けましておめでとうございます。そして、昨年はお世話になりました。
意見を申したい所でしたけど、最早言ってもこれまでの討論の結果に反する事になって拗れるだけなので、ご挨拶だけとさせて頂きます。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)