7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • 勇者部員の神通
  • 2020/05/27 (Wed) 01:36:36
7月のお題がクリオで確定との意向がありましたので、より具体的なレギュレーション作りに向けた本格的な協議へと移行するべく、改めて立ち上げさせて頂きます。

まず、以前のスレでSAT座長が言及した内容に基づいた大まかな仕様としては

使用車種:2016年式クリオ
クラス:N200またはN300
使用タイヤ:スポーツタイヤを目安に、N300の場合はレーシングタイヤも検討

この様な感じとなっています。

Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • 勇者部員の神通
  • 2020/05/27 (Wed) 01:49:25
まず最初にクルマ本体の性能を決める事になる訳ですが…

①両クラス共通となるのがBoPで固定、または各クラスの範囲内で独自の調整値を作る。
②N200の場合だと標準値、つまりパワー・重量共に100%設定
③同様にN200の範囲内で実施する場合なら以前にS1600風+αとして実施したホットハッチ選手権で使用した設定値から、パワー100%(220PS)重量98%(1058kg)という設定に加えて実施経験もある

調整手段としてこんな感じになります。

Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • もちづきあんな31
  • 2020/05/27 (Wed) 18:06:43
1番手っ取り早くてかつ調整をしなくていいのはクリオの公式BoPをそのまま使うと言う案です
足回りやギア比の設定チューンを可能にしてパワーと車重を固定にしてしまえば後はタイヤをスポーツかスリックどちらを選ぶかだけで済むかと

(後関係ないですが変なスレ立てられてるので削除お願いします...)

Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • R-SAT721
  • 2020/05/28 (Thu) 13:01:07
オリジナル(?)のクリオカップ仕様だとN200BoPで充分ですね。
これをよりレースカーっぽくN300BoPにすると…?です。

コースはショートコース中心で良いでしょうか?

Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • もちづきあんな31
  • 2020/05/28 (Thu) 14:29:59
コースに関してはレースペースがあまり速くない事からショートコース中心でも問題無さそうと思います
適正コースと言えばレイクマジョーレ、レッドブルリンク、オートポリスの各ショートカットコース、鈴鹿東、筑波、青月インフィールド辺りはどうでしょうか?

Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • 勇者部員の神通
  • 2020/05/28 (Thu) 20:33:44
オリジナルのクリオカップという話が出たので、追記という形になって申し訳ないですけど、実際のワンメイク車両の諸元として…
220HP(約223PS)
1080kg
この様になっており、それに最も近い数値にした場合だと…
222PS(101%)
1083kg(90%)
といった具合になります。

まだ全然声明が挙がっていないので、最初のプランに追加という事でもよろしいですかね?

Re: Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • RK18
  • 2020/05/28 (Thu) 23:17:53
自分も公式BoPが手軽でオーナーの負担も少なくなるので良さそうかなと思っていました。
ただN200、300共に少し重め(200ps 1228kg/299ps 1336kgです)に設定されている様でしたので、その辺りが少しネックでしょうか…?
少し試走した感じではN200の方はそれ程乗りにくい事も無かったのですが、N300では車速が上がることもあってコーナーでは多少辛い感じがありました(試走はどちらもSSです。300はRHなら丁度良くなるでしょうか…)。

他に今リリカルさんが挙げられているクリオカップ想定の設定(222ps 1083kg)をお借りして走ってみたのですが、こちらは丁度良い速さで扱いやすかったです。


公式BoPのN200・N300、クリオカップ風の様な軽めの設定、の様に幾つかのプランを用意して、GP参加者の方にそれぞれを試して頂ける機会があると良いでしょうかね…?

Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • 勇者部員の神通
  • 2020/05/29 (Fri) 00:12:28
テストドライブお疲れ様です。
私も事前にN200・300両方のBoP設定、標準値、以前に使用したS1600仕様、そして実際のクリオカップ仕様、この5つの仕様をテストしました。

以下、標準値をベースに…
RK殿も存じていた通り、BoP設定では重量面がかなり引っかかりますね… ただでさえフロントの負担が大きいFF車であるにも関わらず重量を増やされるせいで非常に扱い難いですね… 恐らくタイヤグレードを上げたにしても今度は倍率設定の幅が狭くなってしまうのが気掛かりです…
特にN200BoPは完全に標準値の下位互換なので、走る上ではメリットが無さ過ぎるので注意。
リアル仕様の場合は100kg以上の減量が成されてるのでフットワークが軽やかに、S1600仕様は馬力が殆ど変わらずで更に24kg減量でより軽やかに…

大雑把に言うとこんな感じでした。
尚、タイヤはSSとスリックタイヤ全種で実施。BoPだと共にSSは厳しいかもしれないです…

Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • もちづきあんな31
  • 2020/05/29 (Fri) 00:52:09
その辺りはどこかの日に部屋を立てられる方(ルームオーナー)と参加出来る方で模擬レースをやって感覚を試してみるのはどうですかね?
単独では走行出来ても複数車だとどうなるのかが不明なので当日部屋に居た方にどのスペックとタイヤが良いかをレース後に選んでもらう→これでいいかどうかを参加しなかった人に聞いてみる感じでも良さそうに思えますが...

Re: Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • RK18
  • 2020/06/01 (Mon) 20:25:10
6月中に1度簡単な模擬レースが出来ると良いですね。
開いた日か、GP開催日のレース後に残った方に少しお願いする、という感じでしょうか…?

開催日以外に開く場合はオーナーの負担が増えるので、R-SATさん以外の方でルームを建てる方が良さそうですね(勿論私でも大丈夫です)。

Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • R-SAT721
  • 2020/06/01 (Mon) 21:58:01
各種開催日のテストだと、GP開催日だとレース後、走行会ならルーム開設前後の対応は可能です。


RKさんが仰っるように、出来れば別の方に開いていただけると、私としては大変ありがたいです...

Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • もちづきあんな31
  • 2020/06/01 (Mon) 23:23:59
木~土の夕方から夜、日の昼でしたら部屋立ては可能ですがどうですかね?
アイマスGP参加者での関係者のみ、アイマス痛車以外でも非痛車、他系統痛車でも参加は可能にして公開セッションにするだとどちらがいいですかね?

Re: Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • RK18
  • 2020/06/03 (Wed) 21:35:12
部屋立ては自分も可能ですので、日に合わせてですね。
開催告知はR-SATさんにお願いするのが良いと思います。

GPに参加予定の方から何名かご参加頂ければ大丈夫なので、開催日についてはあまり難しく考えなくても良いと思います。(ここでお話ししている皆さんには参加頂けた方がいいので、都合を合わせるならその辺りでしょうか)

部屋設定については、公開設定自体はオープンロビーですが、部屋名に「iM@S GP参加者向け」という様な旨を記しておく感じですね。(普段のGPと同じ感じです)
まだ制作前の方も多いと思いますので、GP参加者向けの部屋ではありますがリバリーの指定は無しで大丈夫だと思います。

Re: Re: Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • RK18
  • 2020/06/03 (Wed) 22:05:59
試して頂く設定は、公式BoPのN200、300、神通さんのクリオカップ風(101%/90%)で大丈夫ですかね…?
あと追加するとすれば、カップ風のパワーを上げたN300の軽量版(137%/90%)辺りでしょうか…?

レース設定はあまり時間が掛かり過ぎない様に、オートポリス ショートコースの4周スプリント(消耗有り)が丁度良いかなと思うのですが、どうでしょうか…?

Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • R-SAT721
  • 2020/06/04 (Thu) 03:18:06
了解です。告知は私の方で担当致します。

日程は、出来ればスポーツレースと被らない日の方が人数と回線の安定は見込めそうですが、各々協力できる日程は決まってるでしょうし、何通りかの日程をニュースフィードで提案し、もっとも反響のあった日程で組めばよいと思います。

それ以外はRKさんの意見通りで大丈夫だと思います。
(しいて言うなら各種倍率を仮決めしておいた方が良いかもです。スポーツモード等の倍率を流用すれば良いでしょうが)

Re: Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • RK18
  • 2020/06/04 (Thu) 12:32:15
倍率はタイヤ12倍/燃料8倍でどうでしょうか?
(条件が近いあるロビーレースの設定を拝借したものです)

しっかり倍率を決めるのはクルマの設定が決まってからになると思いますので、消耗有りでテストレースをする為のとりあえずの設定と考えて下さい(ちょっと高めですし)。

あくまで"集団で走るとどんな感じかな?"というのを試してみるレースですので、いつもやっているタイヤや燃料の減り具合の報告も今回は無しで大丈夫だと思います。

Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • もちづきあんな31
  • 2020/06/04 (Thu) 13:40:35
この前のネイションの86/BRZが鈴鹿9ラップ、SHのタイヤ消耗18xだったと思うので仮で12xで決めて走らせるのはありだと思います
間に合えばでいいのですがアイマスGPスプリントの1日目までに模擬部屋を立てその時に仮決定→EXレース終了後に残って頂ける方でAPショートを走って貰って大丈夫かどうかを確認出来ればスムーズに進むと思うのですがどうでしょうか?

Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • R-SAT721
  • 2020/06/07 (Sun) 12:56:58
倍率の件、了解です。
スプリントDAY1は6/14なので、もし模擬部屋を建てるなら今週の何処かになりますね。

Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • もちづきあんな31
  • 2020/06/08 (Mon) 09:35:09
こちらとしてはいつでも大丈夫なので他の参加者の希望日を聞いてそれに合わせる形でもOKです

Re: Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • RK18
  • 2020/06/08 (Mon) 20:16:05
自分もほぼ大丈夫だと思います。

GP参加者の皆さんに関わるシリーズ戦やレースの事を考慮すると、木・金曜日辺りが良いでしょうか…?

Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • もちづきあんな31
  • 2020/06/09 (Tue) 02:27:30
火水は公式戦もある事からサーバー負担云々でロビーバグが起きうる事が想定されるので木金が望ましいと思います

Re: 7月のクリオワンメイクへの各種協議

  • もちづきあんな31
  • 2020/06/12 (Fri) 18:41:51
テストレースお疲れ様でした、参加された方はありがとうございました!
リプレイですが来月用のレースも兼ねているとの事なので「imasgp」タグを付けてシェアさせていただきました
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)