11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • R-SAT721
  • 2019/11/11 (Mon) 20:45:04
11月レースで使用する車両のBoPや外装、コースに関するレギュレーションの意見を頂ければ...と思います。

これまでの検証とオーナーサイドの要望提案は以下の通りです。

Re: 11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • R-SAT721
  • 2019/11/11 (Mon) 21:00:35
・車種(事前に検証していたBoP案)

シビックEK 92%(185PS)
インテグラ 104%(191PS)
ユーノスロードスター 131%(157PS)
AE86(レビン、トレノ)出力145%(187PS)

軽量化は全て100%です。
私の考えだと
パワー自慢、低燃費のFF勢
燃費重視のロードスター
バランスは良いが、足回りの貧弱さでセッティングの幅が狭いAE86
...という感じで仕上がってる事を想定しております。

・タイヤ倍率はスポーツソフトが予選用...という程度の消耗率で合わせられれば。
・燃料倍率は消費多め(約20分のレースで2ストップ)で、アマチュア耐久レースらしくピットでの拘束時間を長く出来れば。

・コースは筑波や鈴鹿東のようなショートサーキット、ショートレイアウトでご希望があれば。

・車両規則は特に設けず、もしくは耐久のみIM@SGPゼッケン着用...で

以上が私からの提案、意見、要望になります。これをベースに議論して頂ければと思います.

よろしくお願い致します。

Re: 11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • R-SAT721
  • 2019/11/11 (Mon) 21:21:59
日程はまだ確定ではないのですが、22,24がスプリント。26,30に耐久を出来ればと思っていました。
概要公開は耐久の10日前、16日を目途としています。

急な話になってしまい申し訳ないですが、お力添えを頂ければ幸いです。

Re: 11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • seenf23
  • 2019/11/13 (Wed) 08:57:46
いつも大変お世話になってます。ケツ(ビリ)持ちのseenf23です。4車種混合戦ですね。エンジョイ勢としては、BoPはR-SATさんや詳しい方にお任せ、コースも日本車という事で日本の2大コースで良いかと思います。最近追加された「雨の」というのも体験はしてみたいですが、タイヤが増える=運営さんの手間が増えるので、またいつかですね。さて、車両選択が確定したようなので、リバりますよぉ~。皆様よろしくお願いいたします。

Re: 11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • Henrietta
  • 2019/11/14 (Thu) 11:22:23
お疲れ様です。名古屋では、お疲れ様でした。

ゼッケンについては、装着自由でいいかなと思います。車検の手間が省けますし。

コースや消耗については、ピット1回を想定すればいいのでは?と思います。
2ピットで2回目をタイヤ交換のみにした場合、コースによっては、ピット入ったほうがストレート走るより速くなってしまいますし。
また、ショートコースのみだと、台数次第ではごった返してしまう恐れがあるかと思うので(筑波なんか特に)、オートポリスや鈴鹿辺りなら、フルコースでも良いんじゃないかなぁと思います。
逆に、富士等のストレートスピードが物言うコースは、なるべく除外でいいかと。

Re: 11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • RK18
  • 2019/11/14 (Thu) 20:43:43
20分2ピットの想定だと、1スティントが非常に短いのでSSを予選用…という設定は少し難しいかもしれません…。
急ぎで少し検証してみたのですが、かなり極端な倍率設定でもSSは画像の様にタイムの落ち幅は大きいものの、SMやSHより元々のタイムが良い分トータルで見ると結局SSを使った方が速いという感じになりそうでした。

燃料も2ピットならざっくりですが20倍前後(コースにもよります)とかなり高めになりそうです。

Re: 11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • RK18
  • 2019/11/14 (Thu) 20:58:38
日付が変わる頃になるかもしれませんが、後ほど今候補に挙がっている4コース(オートポリス 、筑波、鈴鹿東、鈴鹿)の1ピット、2ピットの場合の燃料消費率の目安を出してみようと思いますので、レギュレーション作成の参考にして頂ければ幸いです。

Re: 11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • R-SAT721
  • 2019/11/15 (Fri) 01:11:49
検証ありがとうございます。

まず、ゼッケンの件了解です。そのような形で進めましょう。

で、タイヤですが...
確かに20分で2ピットは入りすぎかもしれませんね...
1ピットでタイヤを厳しく...にすれば固いタイヤも選択肢に入るでしょうか?

あとはコースですね。こちらはRKさんの燃料目安を確認してから...という形ですが、seenfさんが仰っていた雨はスプリントでレッドブルリンクを使っての開催で構いませんか?

Re: 11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • RK18
  • 2019/11/15 (Fri) 01:55:42
最終的なタイヤの設定についてはちょっと決めかねます…。
更に極端な倍率になってしまうのと、FF、FRの消耗差がどうなるかなというのが…。
(画像は同じ条件でハチロクを走らせた場合のもので、現状でもこれくらいタイムの落ち方に差があります…)

Re: 11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • RK18
  • 2019/11/15 (Fri) 02:04:35
各コースの燃料消費率のまとめです。あくまでも目安としてご活用下さい。


あと試走中に思ったのですが、鈴鹿フルコースを走らせると筑波や鈴鹿東と比べて各車タイムの開きが大きくなりました(コーナーでタイムを稼いでいるロードスターは燃費の良さを考慮しても特に)。
大きいコースで開催される様でしたら、そのコースに合わせて改めて調整をお願いした方が良いかもしれません。

Re: 11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • RK18
  • 2019/11/15 (Fri) 10:08:40
今日思い当たった事なのですが、以前少し話をされていた燃料の初期搭載量を調整するのも1つの方法だと思います。

倍率自体は満タン無給油で走り切れる程度にして、初期燃料を少なく(鈴鹿東の例で言えば5.6周分ほど)すれば、1ピットでも1スティントを長く設定できるので硬めのタイヤにも出番が出てきますし、見た目の燃料倍率もかなり抑えられるかと思います。

タイヤ倍率は先程の例よりは控えめな数値に出来るとは思いますが、それでも高めになりそうです。

Re: 11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • seenf23
  • 2019/11/15 (Fri) 21:48:59
皆さん、検証作業ご苦労様です。こうやってご苦労されて用意されたイベントに、ヒョイと走らせて貰えるのですから、有りがたいものです。「雨の~」なんてのは、ホント思い付きで言っただけです。ただN200で4車種、「雨の大番狂わせが!?」とか漫画のような事があったりしたら投稿が面白いかなあとか、写真とかイイ感じかなあとかですね(←頭が既にレース後)何かスパイス的な不確定要素が想定(これ日本語オカシイですね)出来るなら、楽しいかなあと素人考えですね。勿論ガチで走るのもいいのですが、例えば新しいレース初心者のPの方がポンと参戦しても「楽しかったな、また次も走りたいな」みたいなレースイベントになれば良いと考えてますね。という間にリバリーは着々と完成しつつありますよぉ~。それでは!!

Re: 11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • R-SAT721
  • 2019/11/17 (Sun) 01:42:01
ではまとめで...(もう議論を重ねる時間もないので...)

コースはスプリントDAY1が鈴鹿東、DAY2がレッドブルリンク・ショート
平日開催の耐久DAY1が筑波、DAY2がオートポリスフルコース

タイヤ倍率はRKさんがテストしていたので大丈夫です!(倍率を教えていただければ...)スプリントでも倍率を入れるのでバランスが悪い場合、そこで微調整しましょう。
燃料倍率は画像の通りでいきましょう。

ゼッケン指定はなし、車検もなし。その他はいつも通りで。

こんな感じでいきたいと思います。明日中には概要を出せるよう...ガンバリマス!

Re: 11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • RK18
  • 2019/11/17 (Sun) 05:32:23
最終的にどういう方向にするかを伺っていないので、タイヤ倍率はまだ出せていないです。
今日は一日出掛けているのですぐには出来ませんが、伺った条件に合わせて今晩もう一度検証を行なってみます。

スプリントにタイヤ消耗を入れるのは避けた方が良いと思います…。
(消耗差は駆動方式や車重差によるものなので、倍率を調整してもバランスは変えられないですし…)

Re: 11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • R-SAT721
  • 2019/11/17 (Sun) 19:45:33
タイヤはSS基準で予選用…というのを辞めて、いつも通りの1スティントをギリギリ持つか持たないか…程度で行きたいと思います。(ロードスターならピッタリが理想ですかね)

うーん、難しいですね。スプリントの倍率ONはロータスさんの意見だったのですが…
とりあえず検討して、今晩中に再度連絡します。

Re: 11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • RK18
  • 2019/11/17 (Sun) 22:06:30
筑波サーキット 19周(FL込み) タイヤ14 燃料11
オートポリス 8周(FL込み) タイヤ14 燃料12
という設定になりました。お待たせしてすみません…。

ロードスターの場合で1スティント終わる頃にタイヤが落ち始めるかな…?という具合(レース半分で変えれば丁度良い)で合わせています。

燃料倍率に関しては、ハチロクでギア比を詰めた場合に1スティント走りきれない場合が出てきたので少し緩和しています。

Re: 11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • Henrietta
  • 2019/11/18 (Mon) 11:10:14
スプリントでも消耗設定ONを提案した理由としては、
「スプリントの周回数ならそこまで減らないだろうから、オリジナルBoPや倍率のテストをスプリントで行えば、より実践的なデータが取れるのでは?」という考えがあったからなんですよ。

実際、耐久Day.1をやってからBoPや倍率の不具合が見つかることも少なくないのが現状で、1時間近いレースを終えてから「この車、レギュレーション的に不利だね」と判明するのって、使用した人からしたら不満やストレスでしかないですし。
なら、1レース10分も掛からないスプリントでその問題を洗い出しした方がいいのでは?と。

Re: 11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • Henrietta
  • 2019/11/18 (Mon) 11:12:38
あとは、スプリントと耐久のユーザー層的にも、スプリントはデータ取りに向いてるかなぁと。

Re: 11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • RK18
  • 2019/11/18 (Mon) 12:47:19
スプリントの件についてはすみません。倍率の設定だけを微調整するものかと勘違いをしていました…。

BoPにも手を入れるのでしたら是非導入して頂きたいです。
自分で検証する際も出来るだけ色々なケースを考えてやってはいるのですが、やはり人によって変わってくる所もありますし…。
耐久前に実際にいろんな方に試していただける機会が増える事は凄く良いと思います。自分の勘違いから話をややこしくしてしまって申し訳ないです…。

Re: 11月IM@S GPの各種レギュレーション意見板

  • Henrietta
  • 2019/11/18 (Mon) 13:31:28
いえいえ、大丈夫ですよw

まぁ、一つだけ難点を挙げるなら、各自足回りやギヤ比等セッティングしてる関係で、あまりイコールコンディションじゃないところですかね。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)